ことはじめ

実験したり勉強したり。

時間計測2

目的

  • 生産性向上のための現状確認
  • サボリ防止
  • いろんなツールを使ってみたかった

やったこと

  • 作業前にasanaでタスク分割
  • タスクの単位は時間が計測できそうな範囲まで分割していく
    • subtaskが延々と作れることがわかった
  • タスク名の横に見積もり時間を出す
    • 軽く見比べてみる

ツール導入

  • asanaのクライアントアプリ(と言ってもwebview)を購入
  • togglのクライアントアプリ導入
    • pomodoroタイマー仕込んでみる

KPT

Keep

  • 作業開始前に作業内容漁るのは良い
  • 朝のうちは結構回った。サボリ防止には効いてるっぽい
  • slackをみる期間が減った
  • asanaでタスクの明文化してから集中度が上がったように思える
  • タスク分割の方法は結構いけそう

Probrem

  • ブラウザからいちいちasana開くのが嫌だったのでasanaのクライアントアプリを買ったけど、togglのextensionが使えないことに気づいた
  • pomodoroがうまく使えていない気がする。ちゃんと休憩大事
  • 昼過ぎの集中力は良くなかった。
  • 本来測りたい時間と、実際に吐かれた時間に結構な差異が見られる
    • なかなかタイマーを押し忘れる
    • slackとかふとやってしまうと時間が追えなくなってしまって計測時間が狂う

Try(1つ実行する)

  • 作業内容、作業時間、ゴールを決めてタイマーON/OFFを意識する