ARKitことはじめ2
※全くもってハウツーなことは記載してません。 ただの記録です。
前回はとっつきやすくするためにひたすらサンプルのコードを引っ張ってきた。
今日やったこと
- プロジェクト新規作成(重い腰を上げながら)
- コードを読む
- 公式ドキュメントを読む
- つってもFirst Step程度
プロジェクト新規作成
- 最初から公式ドキュメント読む怪力はもっていないのでとっつきやすい日本語記事探す
- 公式ドキュメントを追いながらARKitを試してみよう - Qiita見つける。読む。
- プロジェクトを作成してみる。
- がっつりSceneKitやん??どこからがARKitでどこからがSceneKitかわからんやん??ってなる
- SpriteKitにしてみる
- 少しましになった
コードを読む
ARSKView
,ARSCNView
ってのがARのViewARAnchor
ってのがオブジェクトを配置するための位置や方向を持っている
公式ドキュメント読む
Building a Basic AR Experience
ARSKView
,ARSCNView
それぞれARSession
(ARExperience の作成に必要なモーショントラッキングと画像処理を管理するオブジェクト)が含まれている- 初期設定例
override func viewWillAppear(_ animated: Bool) { super.viewWillAppear(animated) // Create a session configuration let configuration = ARWorldTrackingSessionConfiguration() configuration.planeDetection = .horizontal // Run the view's session sceneView.session.run(configuration) }
感想
- SceneKitの抵抗感すごくある。
- 3D周りの知識が皆無なのはちょっと辛い。仕組みが見えにくい。
- 次回は平面検出とかのイベントとか見れればいいなあと。
- ARXxxxxみたいなのはとっつきにくいから一つ一つ覚えるしかないなあ。