ことはじめ

実験したり勉強したり。

時間測定してみた1

目的

  • 生産性向上のための現状確認
  • サボリ防止
  • いろんなツールを使ってみたかった

やったこと

導入のエントリーを読む

irritantis.info

まずはこれに習おうと思ったけど、最初からやるにはツール量のボリュームが大きく学習コストがかかるためasanaとtogglの連携くらいにしようと思った。 でも、タスク分割の方法とか参考になることが多い。再読する。

www.nowhere.co.jp

asanaとtogglの連携がわかりやすく書いてあったので参考にした。

ツール導入

KPT

Keep

  • asana全然使えなかったけど、簡単なタスク管理ならいける
  • 新しいツールにアレルギーあるけど、さわりだけでも覚えると他も使えるようになりたいと思えてくる
  • togglのchrome extensionは結構いい。

Probrem

  • 本来測りたい時間と、実際に吐かれた時間に結構な差異が見られる
    • なかなかタイマーを押し忘れる
    • slackとかふとやってしまうと時間が追えなくなってしまって計測時間が狂う
    • そもそも時間を意識できていないのではないか

Try(1つ実行する)

  • 作業内容、作業時間、ゴールを決めてタイマーON/OFFを意識する
    • 作業のスタート/ゴールをasanaからはじめてtogglする
  • slackする前にタイマー止める