ことはじめ

実験したり勉強したり。

Rubyことはじめ

目的

Railsの勉強をしようと思っている。 だけど、そもそもRubyをちゃんと勉強していなかったので、資本的な文法やらをシャッと学びたいと思った。

学習方法

いつもなら書籍をシャッと買うのだが、今回はシャッとやりたかったので書籍ではなく学習サービスを利用してみることにした。 そこまで難しいことは求めていないので。

prog-8.com

これのRubyコースを受講して見た。 もう寝るのでとりあえず1コースだけ。

学んだこと

  • puts : コンソールに出力
  • # : コメント
  • var 的なものはないんだ
  • snake_caseなのね
  • "#{変数名}"で変数を代入している値に置き換えて文字列にする
    • シングルとダブルを使い分ける
  • elsifだった…

感想

スライドと実践が交互にあるので覚えるのには良さそう。 とりあえず、Rubyは全部受講しようかな。