ことはじめ

実験したり勉強したり。

これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん読んだ

動機

  • 私は、iOSアプリはある程度かけるけど、Webはからっきしである。
  • 苦手意識がすごい
  • ちょいちょいhtml/css/js周りの入門書を読むけど実戦で使うことはほぼほぼないし、すぐに忘れてしまう。
  • Vue.jsとかちょっと話題になっているものを使ってみたい。
  • でも、いつ、どうやって使うもんかもあまり想像できていないので、もう一回基礎からやろう

という流れで、ちょうどいい本見つけたので読んだ。

これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん

これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん

わかったこと・できるようになったこと

まあ、小並感の感想なんで理解度はお察しという感じなんだけども...

  • VSCode結構いいね! code.visualstudio.com
    • 補完・Emmetがよき
  • 恥ずかしながらbootstrap使ったこともなければなんなのかもわからなんだ

  • jsの書き方使い方が深まった

  • Vue.js少しだけ触れた。
    • 本当に一部といった感じ。かきやすいけど、結構独特な感じだったのでもうちょい触れてみたい。

次やること

次は公式のやつ見ながら勉強しようかな

jp.vuejs.org